ほんのよこみち なブログ

不登校とひきこもりの子を持つシングルマザーが、このくにで生きることを考えながら、本と好きなことを語ります。

はてなブログProにすべきかどうか悩んでいる

お題「どうしても言いたい!」

 

お題スロットをしたら、「どうしても言いたい!」だったので、ここ数日の悩みを声を大にして言います!

(声なんて出てないじゃん!って、誰にも言われなくても自分でツッコんでおくよ!)

 

はてなブログProにすべきかどうか、マジで悩んどるんじゃ~!」

 

え~とですね、だったらすりゃいいじゃん? なんですけどね。

 

 

そもそも、知識ないくせにWordPressに挑戦して討ち死にしたアラフィフなんですよ。

無駄に2年くらい、ブログ維持に金を使ってしまったので、もう無料大歓迎💛ではてなブログに雪崩れ込んだんですよ。

へたくそな記事をぽつぽつ書きながら、どんどん楽しくなってきて、いろんな機能を使ってみたくなったのですよ。

もう一度、WordPressに再挑戦しようか、という誘惑も、ちょっとちらちら見えてきたんですよ。

 

でも、この無料ブログの気軽さ!

記事を書く練習……というくらいのレベルでしかないやろ、おまえは。というセルフツッコミが、心のどこかから響いてきます。

 

そうやっていつまでも逃げ腰やから、おまえは全然上達せんのや。という地獄のツッコミも、ぐさぐさメンタルをえぐってくれます。

 

 

まあね、2年契約で、たかだか月額600円ですよ。

いや、その2年契約が重いんだって。

先の事なんてわからないんだから。

2年後生きてる保証なんて、どこにもないんだから。

お金が絡むものは、全部遺言にして残しておかなきゃって思うから、重いんですよ。

ま、クレジットカードを停止すりゃ、それまでの話……ですかね。

 

つまり、有料でやってる個人ブログって、管理者個人が死んだら終わり?

無料ブログは、運営企業側の一存で消されたり、サービス終了でなくなったりすることがあるって聞いたんですけど。

ネットの世界も諸行無常かあ……。

 

 

というようなことをつらつらと考えながら、悩んでおります。

ある日突然、【ほんのよこみちな日々】ブログのアドレスが変わってる!とお思いになられましたら、「こいつ、ついに手を出したよ」と笑ってやって下さい。

 

独自ドメインに変更したら、どうもブログ迷子になるようです。

迷子にならずにすむには、最初からはてなブログProで始めること、のようですので、これからブログをやってみようかなとお思いの方は、お覚悟を。

 

……って、別に魂とられるわけじゃないですけどね。

 

ま、「なぜブログを始めるのか」を見失うと、ブログに振り回されて、魂をどこかに置き忘れてしまうことは、あります。

アクセス数とか、収支がどうこうとか。

気になりだすと、きりがない。

 

 

「だから、どんどん行動して、どんどん失敗してしまえ~!」

「失敗からしか、学べないことって、たくさんあるんじゃ~!」

 

 

やばい。

自分で自分の首を絞めとるわ。

 

「そのうち、はてなブログProに挑戦します」

「宜しくお願いしますm(_ _)m」

(なぜ、ここ ↑ だけ字が普通サイズ?)