ほんのよこみち なブログ

不登校とひきこもりの子を持つシングルマザーが、このくにで生きることを考えながら、本と好きなことを語ります。

ブログをはじめたきっかけ

お題「ブログをはじめたきっかけ」

 

こんにちは、ほんのよこみちです。

お題スロット:ブログをはじめたきっかけ、ですね。

自分語りをしてしまいますが、しばしご了承ください。

 

 

そもそも私がネット上に駄文を書き散らすようになったのは、15年ほど前でした。

別名義で、Yahooブログに小説めいたものを書いていました。

あの頃のYahooブログは、サロンめいた活気があり、上手い小説書きさんがたくさんいて、楽しかったですね。

その後、私も離婚したり引っ越したりしているうちに、Yahooブログをやめる人がどんどん出て、つまらないな~と思っているときに、今にして思う悪魔のささやきが聞こえたのです(苦笑)

 

 

どうせブログやるなら、独自ドメインWordPressでやってみない?

 

 

この悪魔のささやきに、見事にはまってしまいました!

でも、そもそも毎日ブログ更新できてない、ずぼらな奴が、WordPressでどうこうできるわけないじゃん⁉

 

 

まあ、そのころのブログは、ひきこもりについて考えるブログ……としてやっていたので、それなりに来ていただいてたのですが、でも経費の方が明らかにでかい。

そして、うちの家族が嫌がり始めた(苦笑)

ブログ記事のネタとして、あちこちの講座に行って学んだり、講師の方(家族の知り合いの場合もある)に会ったりしようとすると、なんか、うちの家族的に面白くなかったようで……。

そういう理由もあって、WordPressは断念。

 

 

それではてなブログに流れ着いたわけですね。

無料ブログ、で検索したところ、一番自分に合ってそうだったので、始めました。

 

 

で、びっくりしたのが、皆さん毎日更新されててすごい!

時代の流れなのかな~。Yahooブログ(当時)の人たちは、もっとおっとりしていた気がします。

もちろん、昔からがんがん更新してる人はいましたけど、小説書きさんのフォローばっかりしていたので、割とマイペースな方が多かった……。

今、小説書きさんは、「なろう」とかですもんね。(でも、なろうは怖い……)

 

 

このブログは、楽しんで書けりゃ、それでいいやという気楽な気持ちで始めました。

なので、読書記録と言うか、読書+思考を中心に、気の向くままに書かせていただいてます。

経費が掛かっているわけではないので、気はラクですね。

書くってこんなに楽しかったんだ~というのを、はてなブログに来てから、感じさせてもらってます。

だからもう、ストレス発散にブログを更新している感じ(笑)

 

 

一つ残念な点があるとすれば、私はPCでしか更新ができないので、準備に手間がかかるということですかね。

IPadでもできるはずなんですが(私はガラケータブレット派)、どうも指でタッチするのがへたくそなのです。

 

 

書ければ幸せ~、というスタンスなので、他の方のブログに対する☆のつけ方も、つい先日までわかりませんでした(爆)

黄色の☆も、全部有料だと思ってたんです!

お金はない、でも、すてきなブログはぜひ応援したい!

どうする? で、ツイッターにあげたりとか、苦肉の策を講じてました。

はい、すみませんでした。反省してますm(__)m

 

 

こんなお気楽なヤツですので、まあ自分が楽しむという程度の目的意識しかありません。

ひとりぼっちじゃ寂しいけど、アクセス数にこだわるのも疲れるし。

実は、昨日から40代最後の一年が始まっていたりします(苦笑)

こんなんでも生きていけるし~、みたいなことで、何かを感じていただけましたなら、これ以上の喜びはありません。

最後までご一読有り難うございました。