ほんのよこみち なブログ

不登校とひきこもりの子を持つシングルマザーが、このくにで生きることを考えながら、本と好きなことを語ります。

2019-02-07から1日間の記事一覧

気がついたら節分が終わってた、というくらい、ぐだぐだだったこのところ

今週のお題「わたしの節分」 ほんのよこみちです。 今年は恵方巻き、買ってあげなきゃって思ってたんですけどね。 気づいたら節分が終わっていた……。 てか、今日は2月7日じゃんってわかっていたし、春節で中国の方々が大移動してるってのもわかっていたの…

『て、わた し第2号』を読んで、宮尾節子さんを好きになる、と表明することについて考える。

ほんのよこみちです。 『て、わた し第2号』を読みました! ともに生きるための言葉、ということで。 冒頭の宮尾節子さんの詩が、すごく素敵です! 誰かが声をあげることで、黙っている人が つらくならないように。 黙っている人がいることで、声をあげる人…

『料理が苦痛だ』を読んで、料理の手抜きと自分の笑顔を取り戻すことを敢行する。

ほんのよこみちです。 私は料理が苦手で、苦痛で、食べるのもさほど好きではないので、この本はぜひ読みたい本でした! 料理が苦痛だ 作者: 本多理恵子 出版社/メーカー: 自由国民社 発売日: 2018/11/02 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブ…

『ビルド NEW WORLD 仮面ライダークローズ』を見て考える、利己と利他の表現の難しさ。

お題「最近見た映画」 ほんのよこみちです。 先週末、子どもと一緒に見てきました。 『ビルド NEW WORLD 仮面ライダークローズ』です! Vシネクスト「ビルド NEW WORLD 仮面ライダークローズ」60秒予告 個人的に、ビルドの彼らはかわいいので好きなんですが…