ほんのよこみち なブログ

不登校とひきこもり→就労準備中の子を持つシングルマザーが、このくにで生きることを考えながら、本と好きなことを語ります。

2018-08-26から1日間の記事一覧

アニメ見始めたらつい懐かしくて買っちゃったよ!『BANANA FISH』復刻版全20巻!!

コミックスの大人買いだけはすまい、と思っていたんですけど、やっちまいました 『BANANA FISH』復刻版全巻を、短期間買い……。 出かけたついでに5巻BOXごと買って、半月で揃えてしまいました。 連載当時、私も学生だったんですけど、高校でも大学でも『BANAN…

「平成最後の夏」なんて言われてもピンと来ないけれど、「平成最初の夏」と比較してみる

今週のお題「#平成最後の夏」 「昭和最後の夏」なんて誰も予想できなかったし、そんなこと言おうものなら銃撃されかねなかったけれど、この夏は「平成最後の夏」なんですね。 でも、ピンと来ません。 年号に左右されるような生活は、してないですからねえ。 …

「甘える」「弱音を吐く」ということが難しくなっているけれど、「頑張る」だけではもたない……ということを考える

このところ、Twitterやブログで、弱音を吐いたり他者に甘えたりというとこの難しさを、多々目にしています。 いえ、今に始まったことじゃないんですけどね。 ご本人が、本当に辛くて叫んでいるのに、「みんな我慢している」という反応が返ってくる。 限度を…