ほんのよこみち なブログ

不登校とひきこもり→就労準備中の子を持つシングルマザーが、このくにで生きることを考えながら、本と好きなことを語ります。

2018-06-10から1日間の記事一覧

『自分の体験を活かして講師として独立できる あなたも人気講師になれる本』って、タイトル長いよ~

こんにちは、ほんのよこみちです。 2週間くらい前に、「コンサルタント業のすすめ」みたいな本を読みました。 honno-yokomichi.hatenablog.com で、講師業の本を見つけたので、読んでみました。 この本の著者である大谷由里子さんは、故横山やすし氏のマネー…

リアル脱出ゲームでお馴染みのSCRAPのきださおりさんは、とても素敵な方です!

昨日のことになってしまいましたが、横浜みなとみらいのBUKATSUDOで開催されている、『イベント企画の裏側講座』に参加してきました。 下北沢の本屋B&Bの内沼晋太郎さんがされている講座で、昨日のゲストはSCRAPのきださおりさんでした。 www.scrapmagazine…

山田ズーニーさんの『「働きたくない」というあなたへ』を読んで考える

こんにちは、ほんのよこみちです。 我が家にも「働きたくない」という若者がいるので、その心理を知りたくて、この本を手に取りました。 山田ズーニーさんは、ベネッセコーポレーションで進研ゼミ・小論文編集長をされていた方で、実は私も当時、その講座を…