ほんのよこみち なブログ

不登校とひきこもり→就労準備中の子を持つシングルマザーが、このくにで生きることを考えながら、本と好きなことを語ります。

2018-02-11から1日間の記事一覧

今年もバレンタインは一口チョコをばらまく予定

今週のお題「バレンタインデー」 バレンタインといっても、もう色恋はお腹いっぱいだし、職場に義理チョコを配っても、お返しの気をつかわせてしまうだけなので、一口チョコをばらまきます。 さすがに、社長に一口チョコを……というわけにはいかないので、管…

【社会】『ばっちゃん~子どもたちの居場所。広島のマザー・テレサ~』を読む

こんにちは、ほんのよこみちです。 2017年1月のNHKスペシャルを、あなたはごらんになられたでしょうか。 この本は、NHKディレクターによる、「ばっちゃん」こと中本忠子さんの保護司としての活動……にとどまらない、子どもたちに対する包容力のすごさを記録し…

【生物】『ニホンオオカミは消えたか?』を読む

こんにちは、ほんのよこみちです。 世の中は猫ブームで、犬派か猫派か……と問われたら、私も猫派です(笑) ですが、狼にはちょっと憧れがあります。 絶滅してしまった、と思っているからかもしれませんね、ニホンオオカミが。 オオカミにいろんな種類がある……